課題5は作図のみの提出なので

縫うのは後でもいいのですが‥

作図ばかりも疲れるので

気分転換も兼ねて

ポケットの練習をしました☆

 

ジャケットに付けようと思っているのは

箱ポケットとフラップポケット

どちらも切り込みを入れて作るポケットです

 

つまり表地にハサミを入れるので

失敗ができません

なんで、本番に取りかかる前に

しっかり習得しておかないと

ずっと前にやったきりで

すっかり忘れていました

 

説明を読むだけではよく分からないけど

深く考え込まずに書いてある通り

とにかく手を動かしてみよう

練習なので、失敗しても平気

思い切ってできます

こー縫って、切り込み入れて、くぐらせて‥

※作り方は省略させていただきます

 

箱ポケット

 

フラップは‥

パーツが多いから混乱するな

 

けど、とにかく書いてある通りに

あーして、こーして‥、切込みはここまで、と‥

 

あ、そーいうことか、できた

 

こんな複雑な部分縫いは

本を見て想像するだけでは

よく分かりません

 

とりあえずやってみることですね

押さえておくべきポイントにも気がつきます

 

よし。

本番はもっと真剣に、形をキメるぞ☆

 

シンビギナーのためのお裁縫サロン enne-sewing

コロナ禍のため お休み中
HPにて簡単裁縫レシピ公開中!