神戸三宮で開かれていたルミナリエ

向かったときは9時を過ぎており、

大丸横からすぐに会場へ入れました。

 

点灯の瞬間を見ないのなら、

ご飯を先に食べてからにするといいですよ。

混雑の時間を避けられるのでおススメです。

 

みなさーん♪みなさーん♪

って、スピーカーから音楽が聞こえてきました。

「なに??」って思ったら、

 

♪ゆっくり‥すすんで‥ください♪

 

ですって。

ふつうのアナウンスよりも

きれいなハーモニーで雰囲気に合っており、

思わずにっこりしていました。

 

 

 

 

100円募金をするときはいつも、

ただの箱や係っぽいおじさんにするのではなくて、

ボランティア?でお手伝いしている感じの

学生さんにすることにしています。

 

夫は笑顔のかわいい女の子に入れていました。

わたしはどうしようかなーって思っていたら、
「募金したら、箱のイルミネーションが変わります」って
元気に言っていた男の子にしました。
 
「花が開きます」って箱もあって、
なかなか募金も楽しくなっています。
 
ルミナリエ周辺は、
屋台や売店が出ており、お祭りみたいになっています。
噴水まわりに「神戸ポートピアホテル」も来ていました。
 
クラムチャウダーを頂いて、温まりました。
 
そうこうしているうちに10時となり、消灯。
 
また、来年を楽しみに‥
 

ひとつ前の「kobe life神戸ライフ」の記事メリケンパークとツリー

 

〈ひとつ前のブログ〉メリケンパークとツリー