今日も暑い中、網と虫かごを持って採集へ!
前回と同じところですが、今回はトンボは全然捕まえれなくて、、
池を覗いていたら息子が「ヤモリ!」と。
水の中をスイスイ泳いでいるところをそーっとキャッチ!
網で捕まえれれました!スマホの充電がなくて写真一枚だけですが。
今回驚いたのは、息子が何の躊躇なく素手で触り捕まえた事です。
虫は好きだけど怖くて触れなかった息子が成長している!しかもイモリ!!
しかし、このイモリお腹が橙色で私は本能的に嫌な予感が、、
(※↑画像お借りしました)
調べてみると「アカハライモリ」というらしくフグと同じ毒を持つらしいです。
触った手で目をさわると炎症を起こすらしいです。警戒色ってヤツですね。
また行ってみよう(^^)

↑息子がしつこいのでレインが怒るの図。笑