なぜ縁結びに出雲大社なの?2 | <縁結び> は お・ま・か・せ♪ 

<縁結び> は お・ま・か・せ♪ 

<縁結び>のしくみや
出雲大社にお参りされる<前>に 
押さえておくとよい神社をご紹介。

恋愛・結婚運がググっとアップ!
効果が高く、あなたも神社もどんどん良くなっていく神社開運法です。


コチラ のつづきです。


大国主 様 といえば 縁結びの神さまドキドキ

さてそれはナゼなのでしょう?


-------------------------------------------------


天上界 の アマテラス様が

大国主様が治めていた地上界 を治めようと 

使者をよこします。 ( 天孫降臨 の前段階ですね )


▼国譲り

  「 国 ちょうだい 」  「 えっ?マジで?」 の図
<縁結び> は お・ま・か・せ♪   

   ◆そんな国譲り神話 カンタン版は→ コチラ


お話は省略しますが (詳しくは 上記リンクを↑)

最終的に国を譲ることにした 大国主様は こう宣言します。



「私は今後、この地に鎮まって

 見えない世界(人と人とのご縁)を担当しましょう


ってなわけで

縁結びの神様 となったのでした~。 

パチパチパチ パチパチ




この 「縁結び」 は、
単に男女の仲を結ぶことだけではないんですヨ。


仕事、人間関係、、、 などなど

あなたに必要なご縁 がやってきます。


・ 人間が立派に生長するように


・ 社会が明るく楽しいものであるように


・ すべてのものが幸福であるように


・・・・と、 お互いの発展のための

つながりが結ばれることをいうのです。


                出雲大社HP より



ちなみに 大国主様は この時

ちゃっかり天照様におねだりします。


「 この地に大人しく鎮まりますので 

  立派な おウチ家 をくださいな。(退職金でにひひ) 」


そうして建てられたのが出雲大社です!

昔はこれくらい大きかったそうです。
<縁結び> は お・ま・か・せ♪ 
       階段で息切れするわ~



話が反れましたが・・・

そんなわけで 出雲大社では年に一度

「縁結び」 の神事  が行われるのであります。



つづきまして

縁結びのキーパーソンです。