青春18切符の第三弾は

宮城県気仙沼市へ。

日帰りは無理な距離でした。

調べてみるると10回の乗り換え必要で

掛かる時間はなんと11時間 ニヤニヤ

朝一に出発して、到着予定が17時過ぎですって、

いや〜時間かかるわ。

新幹線で行ったら12800円かかるところ、

2410円で行くんだからシャーないか( ˇωˇ )

 

宿泊になるので、荷物が増える為、

今回は時間対策グッズは小説ではなく

Amazonオーディブルにしました。

これなら重張ることはありません。

 

年末年始のこの時期

まぁまぁ混んでまして

大宮から久喜までは

座れませんでしたが、

その後はなんとか座席確保。

乗り換えは大抵始発駅で、電車が

ホームにいる事が多いので、

早々と乗車して出発を待ちました。

乗り換え時間があるから改札出よう

…なんて青春18切符を堪能してたら

座れませんからね😱

 

唯一、仙台駅で昼食確保のためにNEWDAYSへ。

ホヤのおにぎりのポスターがありました。さすが宮城だな。

 

気仙沼に行くには一関から気仙沼線に乗り換えるか、

仙台から少し先の前谷地からBRTに乗り換えの2パターンあり、

どちらも同じくらいの時間。

 

ここは宮城ならではのBRTを選びました。

 

BRTは東日本大地震で線路が無くなってしまい、その代わりにバスを走らせているのですね。

一部は公道を走りますが、

BRT専用レーンを走行していきます。

 

雀の戸締りに出でくる大谷海岸駅も通りましたが、なにせ着いたのは17時間過ぎ、真っ暗で

何も見えましぇーん ガーン

 

すっかり暗くなってようやく気仙沼へ。

いや〜、オーディブル聞くと

子守り唄の聞いてるようで

すぐ寝落ちしてするの繰り返しだったので

11時間の長旅はほぼ寝てまして、

意外とあっという間到着してしまいました。

 

寝てたので小説は内容はほぼ分かりません(笑)

 

締めは漁港ならではの海の幸で!

 

そんなこんなで旅の一日目でした。