えんも君の

「日々平凡、雑記帳」ブログ

へ、ご来訪頂き、ありがとうございます。ほっこり


今回は、Youtubeを観ていたら、

たまたま表示された動画が、

あまりに懐かしくって、

面白くって、

ご紹介したくなりました


それは、

”ねらわれた学園 TVシリーズ

NG特集” です。



ねらわれた学園”は、

眉村卓1973年に発表した

ジュブナイルSF小説 です。


今までに何度も、

映画、ドラマ、アニメ化

されています。


古くは、…

1977年放送の 

NHK 少年ドラマシリーズ ”未来からの挑戦”

最新は、

2012年公開のアニメ映画 

”ねらわれた学園” です。


原作小説のストーリー:

主人公 関耕児は、中学2年生

彼の通う阿部野第6中学校は、

生徒の自主性を重んじる校風

県内有数の進学校。


耕児は、クラスメイトの楠本和美らと

楽しい学園生活を過ごしいてました。


そんな学園も

自由な校風が裏目に出て、

問題行動を起こす生徒が多くなり、

最近は校内の風紀が乱れつつありました。


そんな状況の中、

高見沢みちるという女子生徒が、

生徒会会長に就任した時から、

学園の雰囲気は一変しました。


みちる は、圧倒的な実行力と

マインドコントロールで、

生徒会を掌握し、

教師達を黙らせていきました。


そして、

学園風紀を取り締まる

パトロール委員を新設し、


実質的な学園支配

乗り出していきます。


パトロール委員の検閲は厳しく、

風紀を乱した生徒は厳罰 

を、与えられるのでした。


そんな生徒会の横暴なやり方に

反発する生徒や教師が現れましたが、


みちる超能力を使い

反対者を力ずくで

抑え込んでいくのでした。


関耕児高見沢みちるの強引なやり方に

反発するひとりで、


楠本和美らクラスメイト達と共に

生徒会に戦いを挑もうとします。


先ずは高見みちる

生徒会メンバーの周辺

調査し始めたところ、


殆どの生徒会メンバーが、 

”英光塾” という奇妙な学習塾

に通っていることが判明したのです。


そして、高見沢みちるの背後いる

京極という謎の少年の存在も

浮かび上がってきました。


彼らの目的は何なのか?


関耕児の学園の自由を賭けた戦い

が始まろうとしています。


...と、なっているのですが、

作品よって、ストーリーキャラ設定

がそれぞれ変わっています。


原作と映像作品を比較して

一番大きな変更点は、


中学生から高校生への設定変更

・主人公を、関耕児から楠本和美に変更

・楠本和美は、高見沢みちるや京極に

 匹敵するほどの超能力者。



どの作品も原作小説から

設定変更しているのですが、


歴代作品の中で1番有名なのは、

1981年公開 大林宣彦監督 

薬師丸ひろ子主演

”ねらわれた学園” でしょうね。

角川映画 ”野性の証明” でデビューして、
アイドル女優として旬を迎えようと
していた 薬師丸ひろ子主演第2作目 だったので、世間の注目も集まっていました。

実際にこのあと製作された

”セーラー服と機関銃”で、

彼女の人気は不動となっていきます。


でもボク的には

薬師丸ひろ子版”ねらわれた学園”は、

1番〇〇ですね。


だって、ラスボスの京極少年コレですから...

正直、ショックでした。


ボクが1番好きだったのは、

今回ご紹介する1982年に放送の、

原田知世主演テレビシリーズ

”ねらわれた学園”です。

このドラマは、他作品と比較しても
かなり異質な作品でした。

他作品は、シリアスな作風でしたが、

この作品は、

学園コメディを前面に出していて

明るく楽しいドラマに仕上がっています。


また、ドラマオリジナルキャラクター

が多数出演していました。

轟二郎、柳沢慎吾、蔦木恵美子らが

出演者として名を連ねている

ところからも、おわかりでしょう。


それではこれが、”ねらわれた学園 

TVシリーズ最終回 NG特集” です!

主演の原田知世は、当時14歳
角川三人娘の末っ子としてデビューして、
今作が、主演第2作目に当たります。

翌年1983年公開の
主演映画 ”時をかける少女” は、
アニメ・特撮ファンの心を鷲掴みにする
大ヒットとなり

薬師丸ひろ子と並ぶアイドル女優に
成長していきます。

このNG集を観ていると、
スタッフもキャストも
本当に楽しそうですね!

伊藤かずえさん、森尾由美さんも
出演しています。
あと、声優のはせさん治さんが
出演されています。

いつものコミカルキャラ演技を封印されて、
真面目な先生役を演じられています。

関耕児役の高柳良一さんは、

薬師丸ひろ子版に引続きの出演です。


また彼は、

翌年の”時をかける少女”で、

原田知世と再共演しています。


あと、この作品で注目すべきは、

京極少年役本田恭章さんです。

彼の整った顔立ちは、
和製デビッド・ボウイ
マスコミから呼ばれ、
80年代を代表する美少年として
当寺の女の子を夢中にさせました。

また、江口寿史のマンガ  

”ストップひばりくん!”に、

彼をモデルしたキャラが登場しました!


如何でしたでしょうか。
”ねらわれた学園”は、
薬師丸ひろ子版映画が
ビデオレンタルやネット配信
されているのと比較すると、

原田知世版TVシリーズは、
現在視聴できないので残念ですね。


8 月も中旬を過ぎてしまいまし

今回は、ここまで

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

また、次回お逢いしましょう

 

心は少年、体はオヤジの

えんも君でした。 

ブログ内の画像および動画はお借りしたものです。