すえんも君の

「日々平凡、雑記帳」ブログ

へ、ご来訪頂き、ありがとうございます。ほっこり


隠れた名曲として、

怪獣映画とロボットアニメの

エンディング曲を2曲、

ご紹介したいと考えています。


2曲とも、

この類の作品の曲とは

思えない程、

キレイなメロディライン

バラード曲なんですよ! 


作品情報なしの単独の曲

として聴いても十分良いので、


何故ヒットしなかったのか

不思議なくらい素晴らしい曲です。


おそらく、このブログをご覧の

殆どの皆さんは、この曲も、

ED曲として使用された作品も、

触れたことは無いと思います。


では、

その第一回として

今回ご紹介するのは、


もう一度教えてほしい

映画 ”ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒“ 主題歌

ユリアーナ・シャノー

作詞:金子修介 

作曲:大谷幸 

編曲:ヨシオ・J・マキ

【印象に残ったフレーズ】

もういちど出来るなら 

ここにもどってあの姿を 

力が尽きても 倒れそうでも 

届かなくても また走り出す 

見ていてね そして教えてほしい 

かぎりない勇気を


映画 ”ガメラ3 “は、

平成ガメラ3部作の第3作目で、

1999年に劇場公開され、


この曲は、エンディングロール

で流れました。


歌い出し部分が

サビになっている ので、


イントロ〜冒頭部分

が一番盛り上がる


聴いていて心地よい

メロディ構成になっていて、


とても

怪獣映画の主題歌とは思えない

仕上がりとなっています。


歌詞は、

ヒロインから見たガメラの生き様 

を綴っています。


なので、

この映画を鑑賞した人が聴くと、

様々なシーンや

ガメラの勇姿を思い出して、

更に感動します。


ガメラの生き様って?

と、映画未見の方は

不思議に思われますよね?


でも、実際に

映画館でガメラを観ると、


· エンディングロールで

  この曲が流れて、余韻に浸ってしまい、

  席を立てなかった。 


· 映画鑑賞後、

  不覚にも涙が溢れてしまった。


· 映画を観てから20年以上

  経っているのに、

  この曲を聴くと泣けてしまう。


このようなファンの方々が、

大勢いらしゃいます。


怪獣映画で感動するなんて、

考えられないと思いますが、


この平成ガメラ3部作は、

魅力的な怪獣や、

迫力のバトルシーンだけで無く、


ガメラと関わった

登場人物が織りなす

ドラマ性の高いストーリーで、


それ以降の多くの作品、

クリエイターに影響を与えました。


平成ガメラ3部作は、

”現実世界に怪獣が現れたら

どうなるか?“ という

リアル視点で映画が製作され、


これまでの怪獣映画では

タブーとされてきた描写

いくつも表現されています。


その一方で、素早いカット割

美しいイラストのような画面構成など、

月光を背景にして、雨雲の上を飛翔するイリス
それまでの

実写映画に無いアニメ的手法

が、採り入れられました。


ストーリーも、

アニメ的要素が盛り込まれてます。


主役である怪獣は、


滅亡した超古代文明により、

地球環境を守るため、環境破壊者を

排除するために生み出された、

絶対生物 ギャオス。

同じく
地球環境を守る立場でありながら、
ギャオスの暴走を阻止するために
超古代文明により生み出された、
地球の守護者 ガメラ
1作目では、

この2種の生命体が、地球環境破壊者と

認識された現代の日本で復活する。


次々に人間を襲い貪るギャオス。

それを阻止し、人間を守るガメラ。


2作目では、

宇宙から飛来し、地球での繁殖を企てた、

宇宙生物 レギオン が襲来。

宇宙からの外来生物の繁殖により、
地球環境が破壊されるのを

阻止するため、ガメラは

レギオンを排除しようする。


しかし、

強敵レギオンを倒すために、

ガメラは、地球の生命エネルギー “マナ“ 

地球上から搔き集めて放つ

究極技 “ウルティメイト・プラズマ“ を

使うしかなった。


その結果、

レギオンを倒せたものの、

地球上の大量のマナを消費

してしまう。


3作目では、

地球上のマナを大量消費したために、

大量のギャオスが目覚める結果となった。


そして、

ギャオスの変異体で

ガメラを憎む少女と同化することで、

ガメラ以上の力を手に入れようとする

邪神 イリス も共に目覚めてしまう。



ガメラ3では、

女性3人が主要キャラクター

となりました。


恩師を亡したことで、

ギャオスの存在を知り、

関わることになってしまった、

鳥類学者 長峰 真弓 (ながみね まゆみ)

発掘した超古代文明の勾玉
手にしたことで、
巫女の役割りを持ち、
ガメラと交信することになった少女、
草薙 浅黄 (くさなぎ あさぎ)

四年前のガメラ/ギャオス戦で
両親を殺され、
ガメラを憎むようになり、

ギャオスの変異体である
イリスの復活に手を貸していまい、

浅黄と同様にイリスと精神交換し
生体融合されてしまう少女、
比良坂 綾奈 (ひらさか あやな)

ガメラとイリスの最終決戦の場所は、
暴風吹き荒れる古都 京都

ガメラとイリスの戦いは

京都駅の構内にまでもつれ込み、

イリスは、綾奈を体内に取り込み

同化を試みる。


綾奈や浅黄と長峰を守るため、

防戦一方のガメラは、

イリスの攻撃により

腹部を貫かれ、

右腕を損傷してしまう。


満身創痍の状態でも

綾奈を救おうとするガメラ。


最後の手段で、失った右腕を、

イリスの放ったプラズマ火球で纏い

炎の拳と化した

バニシング・フィスト(炎の拳)で

イリスに勝利を得た。


しかし、その勝利も束の間、


アメリカ、中国、ロシアに現れた

ギャオスの大群が

日本に向かっていたのだった...


上記の説明が盛り込まれた

映画ガメラ3のラスト30分動画

のリンクをつけました。 

https://youtu.be/w6U_gOVxckk?si=p6Gl0Xi-OCzJiQ4W 

この30分に

平成ガメラ3部作のエッセンスが

ギュッと凝縮されています。


そして、この後のエンドロールで、

“もう一度教えてほしい“が流れたのです。


如何でしたか?


このブログを読んで、

“もう一度教えてほしい“ という名曲

を聴いていただけたなら、


更に、“平成ガメラ3部作“に

興味を持っていただけたなら、

うれしいです。


8月も中旬を過ぎてしまいまし

今回は、ここまで

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

また、次回お逢いしましょう

 

心は少年、体はオヤジの

えんも君でした。 

ブログ内の画像および動画はお借りしたものです。