えんも君の

「日々平凡、雑記帳」ブログ

へ、ご来訪頂き、ありがとうございます。ほっこり


今回は、

仙酔島を拠点に活動する

ボクの友人から

のリクエストです。


彼女からリクエストされた

キャラクターは二人。

今回はその一人目をご紹介します。


リクエストされたのは、

"俺の名はコブラ! 

左腕にサイコガンを持つ男!!" 

で、有名な


宇宙海賊 コブラ です。

コブラは、

寺沢武一先生のマンガ 

"コブラ" の主人公。

 ※ 寺沢先生は、令和5年9月8日に逝去されました。

      ご冥福をお祈りします。


1982年7月に劇場アニメ公開、


同年10月にTVシリーズが、

"スペースコブラ" として

放送されました。


その後も何度か

アニメ化されています。


"海賊" といえば、ボクの中は、

ルフィでは無いのです。


海賊と言えば、この御三方!

片脚の海賊 ジョン・シルバー (宝島)

宇宙海賊 キャプテン・ハーロック

宇宙海賊 コブラ

御三方それぞれ海賊とは言え、

自分の信念を持ち、

それを貫き通す姿が格好良く、

憧れます。


その中でコブラは、

イケメンの御二方と違い、


ニヒルだけどトボけた風貌

をしています。


しかし、

超人的な肉体と精神力を持つ、熱い男

という設定が、カッコよくて大好きでした。


現在は、

とぼけた顔をしていますが、

元は超絶美形 だったのですよ。

整形前のコブラ
相棒のアーマロイド・レディと共に、
愛機 "タートル号" に乗り込んで、
大宇宙を駆け巡る一匹狼の海賊。

それが一匹狼故に、

海賊ギルドに目を付けられ、

命を狙われる立場に...


そんな海賊ギルドとの抗争に疲れ果て、

忽然と姿を消します。


コブラは、過去を捨て

別人として生きるため、


記憶を消し、顔を整形して、

貿易会社 社員 ジョンソン

して生活していました。


それが、トリップムービー

(自分が希望する世界を、

夢の中で実現させるアトラクション)

を体験したことで、


過去の記憶を取戻し、


スリルと冒険の世界へ

再び戻っていくところから

物語は始まるのです。


さて、

ボクがコブラが好きな理由の1つが、

彼のセリフが洒落ている ところです。


例を上げると

・酒場にて、お尋ね者の異星人に絡まれた時、

    "仲良くしようぜ

     オレは犬に似たヤツが大好きなんだ"


    "誤解しないでくれ

     あんたが犬に似てるんじゃない。

     犬があんたに似てるんだ"


・挑発して怒らせた相手に対して

     "腹を立てると何するんだ?

      ウサギとワルツでも踊るのか?"


・男に恨みを持つ女殺し屋との

    決着がついた時、

     "その通りだな

     男はみんなうぬぼれ屋で低能だ

     そして女は永遠に 謎か..."


前置きが長くなりましたが、


ボクが描いた コブラのイラスト

をご紹介します!


まずは、

練習で描いたモノクロイラストです。

コブラは、コスチュームはシンプルですが、

マッチョな身体なので、

筋肉をどう表現するか

が課題でした。


そして、カラーイラストです。

このイラストは、
マンガ版のコブラです。

コブラの不敵な感じと、
マッチョな身体
うまく表現できていると
良いのですが...

あと今回から、
描画用紙を変えました!

今まで使用していた

100均画用紙から、


マルマン図案スケッチブックの

画用紙 になりました!


表面がシボ加工されているので、

色鉛筆の塗りが良いです。


今回はここまで!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

また、次回お逢いしましょう

 

心は少年、体はオヤジの

えんも君でした。