えんも君の

「日々平凡、雑記帳」ブログ

へ、ご来訪頂き、ありがとうございます。ほっこり


最近思っているのですが、

この数年、70年代, 80年代の

マンガ・アニメ作品のリメイクって

すごく多くないですか?


ボクにとっては、

当時観ていた懐かしい作品でも、

今の時代に受け入れる基盤が

できているのかなぁ


とか、


これら作品のターゲットは、

どの世代なのかなぁ、

と考えてしまいます。


おそらく製作側は、


"かつて少年少女だったファンはもちろん、

今の若い世代にも注目してもらえるよう、

製作しています" 


と、言うのでしょうね。


でも、やっぱり

メインターゲットは、

40〜60代じゃないかなぁ

と思います。


でも、リメイク作品の製作は、

難しいですよね。


旧作は、

リアタイで見ていた世代にとって、

"思い出補正" も働く、

"素晴らしい作品" イメージ

が残っているので、


新作で改変されてた場合、

その部分をどう受け止めてるか 

が、カギになりそうですね。


あと、声優さん問題もあります。


リアタイ世代は、新作でも

親しみのある旧作の声優さんに

担当してもらいたい

と思いますよね。


ただ、

旧作から数十年経った作品だと、

ご高齢になった方、

鬼籍に入られた方

がいらっしゃり、


当時のキャラクターの声の再現

が難しいケースが多くなります。


もちろん、

神谷明さんのような方も

いらっしゃいますが… 


若手声優さんに交代しても、


"イメージが違う"、

"オリジナル声優さんの方が

演技がうまかった"


などの意見が、

どうしてもファンからでてきます。


キャスティングする側も

その辺のさじ加減が難しいでしょうね。


この数年のリメイクアニメ
・Dororonえん魔くん 
    メ〜ラめら
     1973年放送の永井豪原作 
    ドロロンえん魔くんのリメイクとして、

    2011年にTVシリーズとして
    放送されました。

     Dororonえん魔くん メ〜ラめらOP
    旧作のような
    社会性のあるシリアスな話は
    全く無いです。

    リメイクは、
    昭和40年代を舞台にしていますが、
    豪ちゃんワールド全開の、
    "過激で、エッチな明るい作風" 
    になりました。

・はいからさんが通る
    大和和紀原作マンガで
    1978年にTVアニメ化されました。

    リメイクアニメは、2017年に前編、
    2018年に後編が、劇場アニメ化されました。

      劇場版 前編予告

      劇場版 後編予告
    旧作では、途中打ち切りとなり
    原作マンガの最終回まで
    放送されませんでしたが、
    リメイクでは最後まで製作されました。

    また、キャラクターデザインが
    今風に改変されてます。

・どろろ
    手塚治虫原作マンガで、
    1969年にTVアニメ化。
    リメイクは、2019年にTVシリーズ化。

    基本ストーリーや設定は、
    原作に基づいていますが、 

    キャラデザや性格設定は、
    大きく変更されています。

 この改変は良い方に働いていて、
    大人でも見ごたえのあるアニメ
    になっています。

    今回、ご紹介している作品中で
    1番のオススメです。

・うる星やつら
    高橋留美子原作で
    1981年にTVアニメ化されました。

    それまでのアニメにないポップな作風は、
    アニメファン以外の若者にも受け
    幅広い人気を獲得しました。 

    リメイクは、
    2022年にTVシリーズ化され、
    2024年に第2シリーズ放送予定です。

    旧作の監督である
    押井守 独特の不条理な演出や、
    オタク的長ゼリフで人気のあった
    メガネの登場もなく
    原作に忠実な展開となっています。

    メガネが大好きだったのですが、リメイクには
     こういうシーンは、絶対に無いので残念です。
     "立喰師 (立食いのプロ)"って知ってますか?
     【おまけ】 

     著作権の問題で、こんなのも出来ないだろうな、
     リメイクでは...

この他にも、
"シティハンター"、
"機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島" 
"宇宙戦艦ヤマト3199" 
などがありますが、
"有名どころ"なので、
ご紹介から外しました。

あと、
怪獣映画の二大巨頭、ゴジラ、ガメラも、

ゴジラが2021年に、
"ゴジラS.P シンギュラポイント" として、

ガメラが2023年に、
"GAMERA -Rebirth- " として、

アニメシリーズ化されています。

今後リメイク予定のアニメ
ベルサイユのばら
    (劇場アニメ:公開時期未定)

キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編
    (2023年10月放送開始)

グレンダイザー(新アニメシリーズ)
・北斗の拳(新アニメシリーズ)

キン肉マン(新アニメシリーズ)

マクロス(新シリーズ)サンライズ制作

少年ジャンプ黄金期の
リメイク作品が多いですね。

まだまだ、
ご紹介しきれない程の、
リメイクアニメがあります。

これだけ
リメイク作品が多いのは、
現代のマンガ・アニメ作品に
魅力がないのでしょうか?

決してそういう訳ではありません。

現代でも、
"ヴァイオレット・エヴァーガーデン"
"盾の勇者の成り上がり"
"推しの子"
"私の幸せな結婚" 
など
魅力的なアニメが沢山あります。

実は日本のアニメは、
1クールで50本近くの新作が
製作されています。

そうなると、当然原作不足になります。

その補完として、
物語が完結していて、
話題に登りやすい "かつての人気作" 
がリメイクされるのかもしれないですね。

今回はここまで!

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

また、次回お逢いしましょう

 

心は少年、体はオヤジの

えんも君でした。 

ブログ内の画像、動画はお借りしたものです。