えんも君の

「日々平凡、雑記帳」ブログ

へ、ご来訪頂き、ありがとうございます。ほっこり


今回は、

ボクが毎日通勤で

利用している電車について、

ご紹介します。


ボクが利用しているのは、

愛知環状鉄道 (通称、愛環)

 です。


愛環は、

愛知県の高蔵寺から岡崎までを

結ぶ、第三セクターの鉄道で、

愛知県では珍しい単線鉄道なんです。


あっ! 

ボクが乗り降りする駅は、

複線になっているから、

"単線 (一部複線あり)"

が、正確かな。


車両は、2~4両編成で

デザインは2種類あります。


サイドに2本のブルーラインが入った、

"2000系6次車"

2000系6次車
画像は、愛環HPよりお借りしました。


2005年の愛・地球博 開催時に

デザインされた、

サイドにグリーンの

デザインラインが入った

"2000系1-5次車" があります。

2000系1-5次車

画像は、愛環HPよりお借りしました。


また、車内のシートについても、
外装のラインカラーに合わせて、
それぞれブルーグリーン仕様
となっています。

どちらかというと、
グリーン仕様の"2000系1-5次車"が、
ボクは好みなんですけどね。

でも、こちらの車両は
最近、見かけないので
寂しいです。
 
そんな愛環鉄道なんですが、
現在、アクションゲーム
"戦国無双5" とコラボした
「岡崎無双!! 
家康公トレイン」を、
令和4月22日〜5月31日の期間
で運行してます。
この期間中は、
愛環鉄道の2車両に、
次のような
戦国無双 家康公仕様の
ラッピングが施されてます。



車両全体がイエローとなり、
イメージキャラの家康公が、
全面に描かれています。
また、
サイドには、岡崎城と桜
そして葵の御紋が描かれています。
※画像は、愛環HPよりお借りしました。

土日祝日だけでなく
平日も含め、
毎日運行しているので、
“一度乗ってみたいなぁ” 
と思っていました。

しかし、この車両には、
なかなか巡り合うことは
ありません。

ところが先日の仕事終わりに、
いつもより遅い電車に乗ろうと
ホームで待っていたところ、
暗闇の中、
家康公ラッピング車両が
近づいてくるではありませんか!

これはチャンス!と思い、
手元のスマホのシャッターを押しました。

その時、撮れた写真がコレです。




ピントが合ってません!
指が映り込んでいます!

あまりに下手すぎて笑えます。

ご覧の通り、
ボクは写真撮影が
ヘタクソなのです。

みなさんのブログに
掲載されている写真を
拝見させて頂くと、
「レイアウトも含め、
皆さん撮影がお上手だなぁ」と、
いつも感心してします。

これからも、
ブログにヘタクソな写真を
あげると思いますが、
笑って見逃してくださいね!
【追伸】
3/3朝、ボクが乗る駅に、
望遠レンズ装備の一眼レフカメラ
を持った撮り鉄の皆さんが、
集結してました。

しばらくすると、
反対側のホームに
"家康公トレイン"が到着!
陽の下で見ると、
かなり派手なデザインですね!

撮り鉄の皆さんは、
キレイに撮れたのかな?

今回は、ここまで

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

また、次回お逢いしましょう

 

心は少年、体はオヤジの

えんも君でした。