彦左衛門の卒園::: | ワタクシゴト。

ワタクシゴト。

気の向くままに、お気楽に。

3月25日は長男・彦左衛門の保育園生活で最後の登園日でした。



5年4ヶ月通った保育園。

引越し前はバスと電車を乗り継いで。
抱っこやベビーカーで。
途中から小さな弟に譲って。
暑い日も、寒い日も、雨の日も。

送り迎えは小さな手を両手につなぎ、周りに細心の注意を払いながら、必死でした。

いろんな発見をしながら歩いたり、週末の計画を立てたり、今日の出来事を報告しあったり、たくさんおしゃべりしました。

グズって動かなくなる我が子に、人目もはばからず、大声で怒ってしまう日もありました。(多々…)

それでも気付けば、今やわたしを引っ張るくらいのしっかりした足どりで登園できるようになっていました。

来月からはこの道を、小学校のお兄ちゃんおねえちゃんたちと歩くようになるんだね。

時間に追われる朝、憂鬱に感じたりもしてたけど、とても貴重な時間だったんだね。

いつまでわたしと手をつないで歩いてくれるんだろう?

まだ帰り道はこれからも一緒。
半分になっちゃうけど、今まで以上に、大切なコミュニケーションの時間にしよう!

本当の卒園、おめでとう✨
よくがんばりました♡
素敵なお兄さんになりました!!