ジメジメ〜っとした日が続きますね


雨が続くと
ジメジメ
ムシムシ…


ムシ?


そうそう!


先日
北海道物産コーナーで
『ハッカ油』
を購入しました☺︎



使いやすいスプレータイプ


ワタシの目的は

『虫除け』



虫除けスプレーって

なんだか匂いがキツくて

苦手…



でも

ワンコの散歩や草むしりで

虫に刺されるのも嫌



友人が

ハッカオイルを勧めてくれたので

ワタシも再購入してみました



北見のハッカ油

何度か購入しているのですが


今までは


マスクにシュッ💨

ハンカチにシュッ💨

洗濯物にシュッ💨

カーテンにシュッ💨

ゴミ箱にシュッ💨



香りと爽快感で

使用してまして

意識してなかったけど

虫除けとしても

使ってることになっていたかも(笑)




よくよく見たら

『北見のハッカ油』は

天然素材なので

そのまま

紅茶に入れてもいいらしいです

(みなさんご存知ですよね)



室内干しした洗濯物が

どうも気になるので

スプレーしたら

一気に空気が爽やかに…



ただし

やりすぎ注意!



ちょっとやりすぎて

目が覚めました(笑)



それから

猫ちゃんやトリセキセイインコ青ちゃんがいるご家庭では

ハッカ油を使う時には

注意しないといけないらしいので

お気をつけてください