うちの娘予防
急に歯茎が腫れて痛いと言い出しましたちょっと不満ピリピリ


かかりつけの歯科に連絡して
最速で診察できるのが翌日(平日)午前中


『欠席してまで診察か?』とは思いましたが
食べるのも痛いと言うし
子宮頸がんワクチン接種のタイミングでもあるし
急遽午後予約も出来たので
丸一日欠席で病院巡りをしてきました


歯科受診、たぶん1年ぶりなんですよねアセアセ


歯茎の腫れのことよりも
歯磨き指導の方が指摘されまして〜滝汗


予防人生2度目の
長いなが〜い歯磨き指導を受けてきました


先生からも歯科衛生士さんからも
何度も何度も同じ説明を受けていたので
予防に笑顔がなくなってきて
泣き出すんじゃないかとヒヤヒヤ


もう…何回言われたらわかるんだよ…
いい加減ちゃんと歯磨き🪥くらいして欲しい


あ、毎日朝晩は歯磨きしてるのですが
歯並びが悪くて
歯石がつきやすいんです


たぶん歯並びのせいで
めちゃくちゃ損してるんだと思う


歯茎の腫れも歯磨きがきちんと出来ていないから
歯茎が炎症を起こしやすいのだとか


1時間以上の丁寧な診察と指導と処置のおかげで
綺麗な歯🦷になりました


それにしても虫歯にならないのが不思議!


歯が丈夫なんだろうか??


とにかく歯石が着く前に
矯正歯科にいかねば!!



今度こそ治療できますように…



そして午後からは小児科へ


子宮頸がんワクチン3回目接種して完了!!


ちょっと安心しますね!





それにしても
中学生の時もだけど
通院の時間がなかなかとれないですよね


学校が終わってからだと
17時過ぎとかになっちゃうし…


歯科でも
定期的に通院するように言われたのですが
17時までの診察の歯科医院なので
平日だと無理なんですよね…


矯正歯科も下校後に通いやすいところを
探さないとなぁ…



予防は欠席する気満々なんですが(笑)


欠席せずに通院したい!!