大学3年生の息子


相変わらず音信不通で
元気に暮らしているようです(笑)



数少ない友人たちが
急に彼女が出来はじめ
遊びに誘われなくなったこともあり
今はバイトと趣味に没頭している様子


サークルも割と自由なようで
活動もそれほどなく
最近はあんまり活動していないらしい


春休みに帰省した際に
モヤモヤとした心の内を話してくれました


大学生活のこと
サークルのこと
バイトのこと
就活のこと
将来のこと


真面目な息子なので
モヤモヤもやもやもやもやもやもやして
いっぱいいっぱい


たしかに…
息子は一浪しているので
友人たちは大学4年生…


たぶん昨年あたりからは
就活を始めているはずなので
そういうことも息子にとっては
もやもやもやもやの原因なのかも


就活状況を知りたいような知りたくないような
そんな気持ちなのかもしれない


あー、ワタシなら知りたいタイプだわ


知らない方がモヤるので
貴重な体験情報として聞いておきたい!!



小学生の時からの仲間が
どんどん先に行ってしまって
取り残されている気がしているのだろう


なので
昨年の春あたりから連絡もとっていないらしい


今も気持ちだけが焦っているようで
あれやこれやと欲張って
いろいろと考えては悩んでいる様子…


でも具体的な話は聞いてませんがチーン




それが先日



サムネイル

スーツ送って欲しい



とのLINE


息子のスーツって
入学式用に購入したもので
(成人式にも着用)
就活非対応なんですよ



あのスーツ、就活には使えないから
そっちで買って!

サムネイル



と言ったら

軽いショックを受けているようですわ





春休みには
実際の就活の話は
聞けなかったんですよね


悩んで焦っていたようなので
あまり口出しをしない方が良かろうと…


やっぱり春休み中に
就活スーツ買っておくべきでしたアセアセ




とりあえず今回は靴とネクタイだけは
送りましたが
ワイシャツとベルト(見つからなかったw)は
セットで購入するように話しておきました


もちろんお金はこちらが出しますが滝汗





ブロ友さんの息子さんの就活の話を
読ませていただいていましたが…


たしかに
ワタシの周りでも
自宅から大学に通っているお子さんを
お持ちの方の方が
就活に対して積極的な気がします!




同じ大学3年(浪人経験あり)の息子がいる
ママ友さんも(自宅生、地元国立大)


『もう就活始めた?』
『インターンとかやってる?』
『資格は何か持ってるの?』
『どこに(場所)就職するの?』
『何関係?』
『Uターンとか考えてないの?』


とか、ものすごい勢いで質問してきたんですが
我が家、全くそんな話を聞いてもいないし…


我が家が就活の話をしていないことを
驚かれましたゲッソリ


ママ友さんも
積極的に就活に関わっている感じで
息子さんの就活情報など話していたんだけど


あんまり具体的には話さない方が
いいんじゃないかなぁ…と思ったんですが滝汗


たぶん
ワタシからも情報収集したかったのだろうが
すんません、全くわかんないんですわ🙏



ワタシの友人
都内私立大卒の息子がいるけど
就活の話なんて全く聞いてなかったそう


『本人が全部決めてたから報告だけだよ〜』
だそうで
『親はお金を出すだけだよ』だって(笑)


まあ、そんなもんですよね



うちの息子の性格だと
口出しされるのを嫌うので
悩んだ時に相談にのる程度にしよう…


って呑気すぎますかね?


黙ってお金を出すだけか〜
そこが1番大事なのだろう…