我が家のダイニングテーブル
今の家を新築時に購入したので
17年ものになります




17年も経つと 艶がなくなって
なんとなく古びた感じ
かと言って
アンティークって感じにもならない(笑)




インテリアコーディネーターさんに
紹介してもらったのもので
サイズ感とカタチで決めただけ…
特別気に入っていたわけでもないので
買い替えも考えていたんですけどねぇ…




何かと他にお金がかかることが多く
家具の買い替えまで
なかなかお金が回らないといったところアセアセ




でも艶がなくなり
見た目が汚い気がして
洗剤で拭いてみたりしていたのですが
どんどん艶がなくなる一方ゲッソリ




どうしたものかと考えて
艶出ししたらいいのか!!と、ひらめき💡




さっそく家具用のワックスを購入してみました





ビフォーアフターがなくて申し訳ないです🙏



お弁当はスルーして!!


お弁当の写真を撮った時のこのテーブル!!





艶がなくて ちょっとベタベタしてるみたいに

鈍い色なのがおわかりいただけただろうか

(心霊写真の解説っぽい口調で)




それが見て!!



ワックス塗ったあとがコチラ↑



もう鏡みたいに反射しちゃうほどの艶!!
あまりに鏡のように反射しちゃって
家の中が丸見えになっているではないか!!



なんならワタシの顔も写りこみそうで怖い…



ダイニングテーブルの横にある棚が
バッチリものが入っているのが見えてしまう!!



そして使用感ですが
ワックス特有の匂いもないし
何より簡単!!



特別なコツはなく
あらかじめ汚れを落とし
(ワタシは中性洗剤で拭きまくりました)
木目にそってスポンジで撫でるように
ワックスを塗るだけ




二度塗りしましたが
乾くのも早くて
10分程度で乾きました
(たぶんワタシが薄く塗ったからかも)
乾拭きも不要!!



薄い二度塗りなら
ムラにならなかったので
おすすめです






家具の買い替えは
息子や娘が独立して
暮らし方が変わってからでも良さそう!


その時は家の中もリフォームしたいなぁ…