イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

定年まで勤めた会社のOB会があったので、
日本橋の三越本店まで出かけました。
(本館7階の、特別食堂が会場だったのです。)
開始の時間まで、若干、余裕があったので、
「天女像(まごころの像)」の写真を撮りました。
三越日本橋本店本館は、建物中央部分が、
1階~6階の吹き抜けになっています。
そして、その吹き抜け部分に、
「天女像(まごころの像)」は設置してあります。
台座も含めた全高は、14メートル強もあるそうで。
かなりの存在感と言えます。
(像自体の高さは、約11メートル)
各階からも、この像を、
様々な角度で見ることができます。
(2階からだと、ちょうど、
天女様と目が合ってしまう感じがします。)
この像が設置されたのは、
昭和35年(1960年)のことです。
(今から、59年前です。)
作者は、福島県出身の彫刻家、佐藤玄々氏です。
像自体は、木製の彫刻です。
完成までには、約10年を要したと言われます。
また、作品があまりに大きいので、解体の上、
貨車11両に分載して運んだんだそうです。
昔ながらの百貨店には、こう言うシンボル(象徴)が、
必ず付きもので、いいなと思います。

三越日本橋本店
中央区日本橋室町1-4-1
TEL (03)3241-3311