イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

近所のスーパー(「マルエツ」)で、
新元号「令和」を記念する酒まんじゅうを買いました。
「令和おめでとう酒まんじゅう」と言います。
1個、税込105円でした。
でも、実は、先日、これと全く同じ中身で、
「平成」を付けた、酒まんじゅうを買った覚えがあります。
まさに、便乗商法そのものだと思いました。
そして、前回の「平成」も、今回の「令和」も、
どちらも、青森県の会社、工藤パンが製造元でした。
きっと、「平成」・「令和」の両方を作り、
「令和」が始まった時点で、差し替えたのだと思います。
せっかくなら、両方をセットにして売った方がと考えますが、
生ものなので、大量には作り置きもできなかったのでしょう。
酒まんじゅうそのものは、すっきりしたこしあんで、
それなりに美味しかったです。
(青森県産の塩麹を使用しているそうです。)
「平成」から「令和」へ、
同じ酒まんじゅうで、リレーがつながりました。

令和おめでとう酒まんじゅう
製造元
工藤パン
青森県青森市金沢3-22-1