イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

人形町の交差点近くにある、
老舗の刃物屋、「うぶけや」に行ってみました。
こだわりの逸品(刃物)を扱う老舗として、
以前、TVの情報番組で紹介されていたお店です。
創業は、なんと天明三年(1783年)だそうです。
歴史と伝統が、ぎっしりと詰まっている印象でした。
でも、日用品を扱っているので、
さほど、敷居は高くないと言えます。
店内は、とてもコンパクトですが、
鋏や包丁、爪切り等の刃物類が、所狭しと並んでいます。
(昔ながらの、「座売り」形式でした。)
今回の、お目当ての商品は「毛抜き」でした。
TVのロケを観た時に、是非欲しいと思ったからです。
その「毛抜き」を、店の人に出してもらい、
早速、購入しました。
1個、税込3996円です。
「毛抜き」としては、結構高価ですが、
挟む部分がピッタリと隙間なく合わさります。
だから、使い勝手は抜群です。
この「毛抜き」については、汚れても、
ティッシュペーパーを使わないよう、お店の人に強く言われました。
ティッシュペーパーは、意外とザラザラしているので、
不適切なのだそうです。
めがね拭きのような、柔らかい布を使うように言われました。
まさに、最高級品質の「毛抜き」です。
老舗ならではの、とてもいい逸品を買うことができ、
実に嬉しく、ワクワクした気分になりました。

うぶけや
中央区日本橋人形町3-9-2
TEL (03)3661-4851