イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

「CP+」は、毎年、この時期に開催される、
カメラに関する、年1回恒例のイベントです。
(最近は、会場として、
横浜みなとみらい地区のパシフィコ横浜が使われています。)
今年の開催期間は、2/28-3/3の4日間です。
カメラは、大好きなアイテムの1つなので、
ほぼ毎年、このイベントを見に来ています。
今年は、開催3日目の3月2日(土)に行きました。
キャノンやニコン、フジ、オリンパス、ソニー、パナソニック等、
最先端の技術を競う、カメラメーカー各社が大きなブースを出しています。
カメラ本体だけでなく、三脚やSDカードメモリー、レンズ、バッグ等、
撮影関連資材のブースもありました。
まさに、「カメラと映像の一大祭典」と言う感じでした。
いろんなカメラにも、実際、触ることができました。
(特に、ソニーの製品がすごいなと思いました。)
また、「日本カメラ博物館」と言うブースもあり、
昔の懐かしいカメラが、たくさん展示されていました。
カメラは、なんと100年以上前から、
今の原型に近い物が作られていたのです。
(人類にとっては、画期的なツールであったのでしょう。)
スマホのカメラ機能が飛躍的に高まっているので、
カメラはもう要らないという声も、確かにあります。
でも、そんな時代でも、新しい機能を持つカメラは開発され、
それなりに愛好家もいると思います。
いろいろ興味深い展示やセミナーも多かったのですが、
会場が広いことと、人が多かったことで、すっかり疲れました。
でも、楽しかったです。

CP+2019
CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW
開催期間;2019年2月28日(木)~3月3日(日)
会場;パシフィコ横浜
   神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
主催;一般社団法人 カメラ映像機器工業会(CIPA)
協賛;一般社団法人 日本写真映像用品工業会
後援;経済産業省、観光庁、神奈川県、横浜市、
   横浜商工会議所、日本貿易振興機構(ジェトロ)