イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

日本橋の三越本店本館7階で開催中の、
「報道写真展」を観てきました。
(入場は無料です。)
今年で、第59回目を迎えると言う、
三越ならではの、伝統のイベントです。
今年(2018年)を代表する報道写真が、
沢山展示されています。
1年間を振り返るには、
とてもいい材料(機会)だと思いました。
起きた月ごとに展示されているので、
とても見やすいです。
今年の初めには、平昌五輪(冬季)がありました。
ずいぶん昔のようにも感じますが、
様々な、ドラマが生まれました。
(フィギュアスケートや、スピードスケート、
カーリングにジャンプ等が印象的でした。)
また、不幸な自然災害等が発生し、
多くの人が被害を受けた年でもありました。
政治の世界では、改ざん問題等で、
お粗末さを露呈しました。
しかし、やはり、スポーツに関する写真には、
より強く、心を惹かれます。
羽生弦や大坂なおみ、サッカーW杯・侍ジャパンチーム等、
本当に、美しかったです。
そして、会場内で、最も人気が高かったのは、
メジャリーガーの、大谷翔平選手でした。
撮影が許可されているのか、よくわかりませんでしたが、
皆が皆、スマホ等のシャッターを押していました。
(僕も、同じように撮影しました。)
大谷選手の展示写真には、
本人がが自筆したサインが描かれています。
この、「報道写真展」の初日に、
本人が来場した証拠だそうです。
(テープカットをしたのでしょうか?)
今年1年間に、お亡くなりになった、
有名人のコーナーもありました。
(結構、沢山いらっしゃいます。)
いかにも年末らしく、
有意義なイベントでした。

第59回 2018年報道写真展
開催期間
2018年12月18日(火)~24日(月振休)
場所
三越日本橋本店 本館7階催物会場
主催
東京写真記者協会
後援
日本新聞協会