イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

JRの大阪駅前にある、阪神百貨店(梅田本店)の、
スナックパークに行きました。
場所は、食品を扱う地下1階にありますが、
所謂、デパ地下の食品売場からは、やや離れています。
(別館という印象でした。)
「スナックパーク」は、阪神百貨店では、
長い歴史を持つ人気コーナーでした。
しかし、デパートの改装工事に伴い、
ついこの間まで、閉鎖になっていました。
(閉鎖を惜しむ声も、強かったそうです。)
それが、今年の6月に再オープンしたことで、
再び、話題となっているのです。
(再オープン時は、
TVのニュース等でも取り上げられました。)
「スナックパーク」には、
10数店舗の食べ物屋さんが入っています。
ファーストフードが主体で、
大阪ならではの、庶民的なお店ばかりです。
市場のようで、とても楽しいと感じました。
いろいろお店がある中で、
特に有名な、いか焼きの店を目指しました。
すると、そこだけ、大変長い行列ができています。
(食事時は、はずして行ったのですが。)
それだけ美味しいのだろうと思い、
列の最後に並びました。
名物のいか焼きは、1個税込151円です。
また、玉子が入ったもので、デラパンと言うのもありました。
デラパンは、1個税込205円です。
それぞれ、1個ずつ買って、
飲食コーナーで食べました。
いかの香りがプーンとして、
食欲をそそります。
東京では、あまりない味です。
焼きたてと言うこともあり、
更に、美味しく感じました。
とても素朴で、親近感のある味です。
大阪ならではの、独特な味覚に、
大満足しました。

阪神名物いか焼き
スナックパーク
阪神梅田本店地下1階