イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

休みなので、新鮮な野菜を買おうと、
寺崎にあるJAの直売所へ行きました。
すると、不思議な野菜が目に止まりました。
一見、ひょうたんか、
巨大なピーナツ(落花生)のようです。
これ何だろうと思ったら、佐倉(千葉県)特産の、
かぼちゃの一種でした。
バターナッツと言うのが、正式な種類だそうです。
こんな、これまで、かぼちゃ見たことがありません。
粘質で甘みがあるのが特徴で、
スープやソテー、プリン等の材料に適しているとのことです。
ちゃんと、生産者の名前も入っています。
初めて食べた人は、きっと勇気が要ったことでしょう。
まだまだ、世の中、再発見することが沢山あると言えます。
そして、佐倉(千葉県)は、農業が盛んなんだと、
改めて実感しました。

JA千葉みらい農産物直売所
野菜畑佐倉店
千葉県佐倉市寺崎761