イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

お気に入りのお店「旬菜みつや」で、
昼食をとりました。
秋の深まりとともに、
新サンマが、旬の季節を迎えています。
今日は、日替わりメニューの中に、
新サンマの塩焼定食がありました。
この時期、限定のメニューなので、
早速、注文しました。
そして、この店でサンマを頼むのは、
今年初めて(まさに1年ぶり)と言えます。
税込930円でした。
サンマは、串刺しにされ、目の前でじっくり焼かれます。
(その為、少し待たねばなりませんでした。)
(でも、この、待つ時間が楽しいとも言えます。)
しばらくして、焼き立ての新サンマの定食が、
運ばれてきました。
いよいよ、1年ぶりの面会です。
「久しぶりだなぁ、元気だったか」と、
思わず、サンマに声をかけたくなりました。
定食は、サンマ塩焼だけでなく、
冷奴や煮付等の小鉢も付いています。
バランス感覚のいい、定食だと感じました。
サンマの身はとても柔らかく、新鮮な為か、
骨離れもよく、食べやすかったです。
とても香ばしい風味で、
なんとも言えない苦味が、最高でした。
(香ばしさと、ほろ苦さがミックスしています。)
日本人は、もっと魚を、特にサンマを食べるべきです。
でも、以前は大衆魚だったサンマも、
今は、すっかり高級魚の仲間入りしてしまいました。
(美味さに、変わりはありませんが。)
まさに、旬の味、秋の味を堪能することができ、
心から満足しました。
サンマ、とても美味しゅうございました。

旬菜みつや
新宿区新宿2-3-16
TEL (03)6323-7135