イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

今春(2017年4月17日)オープンした、
名古屋駅前の商業施設を訪ねました。
施設の名称は、「タカシマヤ ゲートタワーモール」と言います。
(名古屋駅前の「JR名古屋タカシマヤ」にも繋がっています。)
(名古屋で、今、最も注目されているスポットの1つです。)
銀座6丁目、松坂屋跡に出来た「GSIX」とは、
ほぼ同時期のオープンでした。
そう言う意味では、共通項も多いと言えます。
どちらも最先端で、勢いのあるショップばかりが並んでいますが、
買い物客が感じる、快適性という意味でも、細かい配慮がされています。
とても居心地のいい空間が演出されているなと感じました。
通路の幅もたっぷり取ってあるし、
施設内のあちこちに、休憩スペースが効果的に配置されています。
本当に、売場全体が、サロンのようだなぁと言う印象を持ちました。
(急いで買い物をすると言うよりも、ゆったりと、
そこで時間を過ごす感覚です。)
(きっと、その方が、
結果として、財布の紐も緩むのでしょう。)
タカシマヤが入っているのは、B1F~8Fの部分で、
9Fはビッグカメラ、10Fはユニクロの売場です。
タカシマヤの部分の方が、より格上と言う印象を受けました。
単に物を買うだけなら、アマゾンやゾゾタウンと言った、
ネット通販でも充分です。
電機製品なら、ジャパネットもあります。
そんな環境の中、あえてショップに出向き、買い物をすると言う意味は、
そこに、新たな付加価値を求めていると言うことです。
それは、ホスピタリティであったり、
情報発信力、トレンド性と言った要素でもあると思います。
そうしたことも含め、「タカシマヤ ゲートタワーモール」は、
とても時代性を捉えた商業施設だと、改めて理解しました。
所謂、「大人の感覚」が求める売場(ショップ)ばかりです。
一般的にも、今後のこうした施設の方向性に対しては、
益々、期待が高るばかりです。
合わせて、魅力的な空間を、
本当にうまく造っているなと、心から感じました。

タカシマヤ ゲートタワーモール
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3
TEL (052)566-2202