イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

外を歩くだけで、日射病になりそうな程、
暑い(熱い)1日になりました。
梅雨明けはまだなのに、まるで、真夏のようです。
最近は、地球温暖化が懸念され、
日本も、亜熱帯気候に近づいているのでしょうか?
でも、天気(自然現象)に文句を言う訳にもいきません。
暑さを乗り切る為の、スタミナをつけようと、
昼は、餃子の定食を食べることにしました。
向かったのは、お気に入りの餃子専門店、
「餃子の福包」です。
(場所は、新宿御苑の近くです。)
もともと、コスパの高い店ですが、
ランチの定食は、更にお得感があります。
餃子が2皿分と、ご飯とスープで、
なんと、税込590円と言う安さでした。
今回は、ご飯を大盛(プラス60円)にしたので、
全部で、税込650円です。
餃子には、焼き餃子と水餃子の2種類があり、
2皿分は、それぞれ選択することができます。
水餃子よりも、焼き餃子が食べたかったので、
2皿分(12個)、全て、焼き餃子を選びました。
とても、サクッとした軽い食感の、
焼き餃子です、
焼き立てならではの、香ばしさも楽しめました。
餃子は、本当に美味しいと思います。
もともと中華料理ですが、焼き餃子については、
日本人が開発したと言う説もあります。
(当時、中国には、水餃子しかなかった?)
焼き餃子は、日本人ならではの、感性や知恵が、
ギッシリ詰まった料理と言えます。
神田神保町にも1店ありますが、
ここが「餃子の原点」と主張する店が、全国にいくつかあるようです。
また、地方によって、具や焼き方等で違いもあるので、
とても、奥の深い日本料理(中華料理?)とも言えます。
薀蓄はともかくとして、
美味しい焼き餃子を、
たっぷりと味わうことができました。
(食感もよく、大満足でした。)
焼き餃子には、本当に白飯がよく合います。
お腹が一杯になり、
なんだか、元気も出てきたような気分になりました。
(餃子には、不思議なパワーがあると感じます。)
夏バテで、食欲がない時などには、
最適の料理の1つと言えるでしょう。

餃子の福包
新宿区新宿2-8-6
KDX新宿286ビル1F
TEL (03)5367-1582