イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

自宅の近くのお花見スポット、
「多目的広場」に、今年も行きました。
ここは、市の管理する広場で、
緊急時には、医療用のヘリコプターが発着するスペースです。
広場を取り囲むように桜が植えられています。
しかも、河津桜と言う種類なので、
通常の桜よりも、かなり早い時期から咲き始めます。
しかし、今年は、特に、その時期が早いようでした。
今日(3月4日)の時点で、既に満開を迎えていて、
一部は、もう葉桜になりつつつあります。
(早めに見に来ることができて、本当にラッキーでした。)
実は、本番の「桜祭り」は、
来週(3/11・12)に、開催が予定されています。
模擬店や、御神輿等のアトラクションもあるようです。
でも、このままだと、その時期には、
既に、桜は散ってしまっているかもしれません。
(自然をコントロールすることはできませんので、
ある程度は、「仕方ないかな」と言った所です。)
桜は、散り際が美しいとよく言われます。
(日本古来の「武士道」にも、通じる部分があります。)
そう言う意味では、今日(3月4日)が、
今年一番の見頃だったのでしょう
満開の桜を見ると、本当に心が和みます。
歳を重ねると、あと何回、
こうやって桜を見れるのかなと思ってしまいます。
それほど、日本人にとって、
「こだわり」のある花なのでしょう。
今は、早咲きの河津桜ですが、
4月には、ソメイヨシノも満開を迎えます。
いろいろ楽しみたいなと、改めて思いました。