イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

新宿御苑近くにある小料理屋「旬菜みつや」で、
日替わりのランチ(定食)を食べました。
今日の日替わりメニューは、4種類でしたが、
その内1つは、品切れでした。
(銀鮭西京焼きが、終了でした。)
そこで、もう1種類の。焼き魚メニュー、
アコウ鯛(アコウダイ)を頼みました。
税込930円です。
焼き魚は、注文を聞いてから焼き始めるので、
若干、時間がかかります。
でも、その分、焼き立ての香ばしさが味わえるので、
楽しみとも言えます。
だから、待つことは、全然、苦になりませんでした。
焼き上がったばかりのアコウダイからは、
粕漬けならではの、いい香りが漂ってきています。
身がぷっくらして、実に美味しそうでした。
骨を取ると、思った以上に、骨離れがよく、
とても食べやすかったです。
とても柔らかい身で、風味も豊かでした。
香ばしさと、しっとりさの
ダブルパンチの美味しさです。
魚は、肉よりも栄養バランスがいいと言うし、
もっともっと、食べるべきだと思います。
ましてや、海に囲まれた日本では、
昔から、魚をメインの食材だったのですから。
副菜の煮物(根菜とこんにゃく)は、
味がよく浸みていて、とてもいい味でした。
ご飯の炊き具合が、やや硬めで最高です。
あまりに美味しいので、半分だけおかわりしました。
一品一品に、細かい気配りが感じられて、
まさに、プロの料理人の仕事と言う感じです。
(店長が、1人で調理をやっています。)
この値段で、この味は、
実に素晴らしいと、いつもながら思います。
完成度の高さを感じました。
美味しくて、本当に、満足です。

旬菜みつや
新宿区新宿2-3-16
TEL (03)6323-7135