イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

最近、よく利用している、和食の名店、
「旬菜みつや」で、日替わりのランチ(定食)を食べました。
(場所は、新宿御苑の近くです。)
この店では、いつも、焼き魚の定食を注文します。
店主が、丁寧に焼いてくれる焼き魚が、
とても香ばしく、美味しいからです。
今回も、4種類ある、日替わりメニューの内から、
アコウ鯛粕漬け焼き定食を選びました。
税込930円です。
魚が焼き上がる迄の間、しばらく時間がかかります。
でも、この待つ間に、期待が膨らむので、
全く、苦には感じませんでした。
(むしろ、楽しみな時間と言えます。)
しばらくして、運ばれてきた定食を見た時、
あまりに綺麗な盛り付けなので、感動してしまいました。
アコウ鯛は、まるで輝いているようです。
その他の副菜も、見た目がよく、
整然と並べられています。
実に美味しそうで、楽しさが伝わってきました。
(栄養のバランスにも、充分、気配りがされているようでした。)
アコウ鯛からは、粕漬け特有の、甘い香りが、
ぷーんとしてきました。
身は、とてもプリプリした食感です。
口に含むと、柔らかくて、
ふわっと溶けるようでした。
香ばしさもあり、とても、美味しいです。
ご飯は、やや硬めに炊かれていて、
米粒一つ一つの旨さが感じられます。
(一膳では少なかったので、
ちょっとだけ、ご飯を、おかわりしました。)
お腹も一杯になり、心から満足しました。

旬菜みつや
新宿区新宿2-3-16
TEL (03)6323-7135