イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

正月2日ですが、ちょっと買い忘れた物があって、
自宅からはすぐ近くの、「マルエツ」に行きました。
今は、コンビニもスーパーも、元日から営業です。
(元日に休むのは、百貨店ぐらいです。)
そう言う意味では、便利ではあるのですが、
やや、正月感に欠ける所でもあります。
子供の頃、コンビニもなかったし、
個人商店は、松の内は店を開けなかったものです。
「マルエツ」の店内には、正月らしい商品が、
沢山、並んでいました。
(こんなことなら、年末に、
まとめ買いするんじゃなかったと思いました。)
(つい、年末と聞くと、要らない物まで買い込んでしまいます。)
レジで精算をすると、
「干支の縁起皿を差し上げてもいいですか?」と聞かれました。
(正月限定の記念品として、配っているようでした。)
今年は、自分が歳男でもあり、おめでたい感じもしたので、
もらうことにしました。
白いお皿の片隅に、親の鶏とヒヨコのイラストがあります。
控えめな感じのデザインが、結構、気に入りました。
大きさも手頃です。
時々、使ってみようと思いました。
(縁起物でもありますから。)