イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

新宿御苑近くの小料理屋、「旬菜みつや」で、
昼食(ランチ)を食べました。
メインの通りではなく、路地に面した、目立たないお店です。
隠れ家的な雰囲気です。
だから、殆どの客は、常連さんと言えます。
夜の営業がメインの店ですが、
ランチにも、基本的に日替わりの定食を4種類出しています。
でも、時間帯によっては(遅くなると)、
選べる定食の種類が、徐々に、減って行きます。
そして、14時前には全て完売するので、
ランチの営業も、それで終了となります。
料理の担当は店長で、1人で、全てをこなしています。
(とても手際のいい、腕の立つ料理人です。)
パートの女性が2人いて、配膳や勘定、食器洗い補助等を担当しています。
お店の規模としては、とてもコンパクトで、
その分、家庭的で、くつろげる雰囲気の店と言えます。
今回は、定食メニューの中から、カレイの漬け焼き定食を注文しました。
税込930円です。
注文を受けてから、魚を焼き始めるので、
焼き立てで、とても香ばしい焼き魚がでてきます。
カレイは、そもそも身が白く、やや淡白な味わいですが、
タレを漬けてあるせいか、ほんのりと優しい味わいになっていました。
(とても繊細な味です。)
身が柔らかく、風味も最高でした。
寒くなって、魚も、より一層、
美味しさを増しているように感じました。
付け合せとして、酢の物もありましたが、
中に入っている、ワカメの味が最高でした。
肉厚で柔らかく、磯の香(風味)が感じられます。
やや固めのご飯や、味噌汁等にも、細かい気配りがされていて、
実に、バランス感のある和定食です。
それぞれの素材の様さを、最大限、引き出しているようです。
量も充分で、心から満足しました。
本当にいい、和食の店を見つけたと、改めて思います。

旬菜みつや
新宿区新宿2-3-16
TEL (03)6323-7135