イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

東京ビッグサイトで開催中の、エコに関する展示会
「エコプロ2016」に行って来ました。
(12月8日・9日・10日と、3日間限りの開催です。)
(たまたま、初日の訪問でした。)
やはり、私たちにとって、環境を守ることは大切ですし、
大きなビジネスチャンスとして捉える企業も多いのでしょう。
出展団体も数多く、会場もメチャメチャ広くて、
見て回るのが大変でした。
(歩き回って、足が痛くなりました。)
ずいぶん昔は、環境を意識する人は、ごくごく少数派でした。
でも今は違います。
いかにして、サステナブル(継続可能)な社会にしていくかが、
人類にとっては、最大の関心事になっているのです。
限りある資源は大事に使い、環境をできるだけ悪化させずに、
子孫に受け継いでいかねばなりません。
まさに、「エゴ」ではなく、「エコ」が大事だと思います。
出展企業には、所謂、メーカー(製造会社)だけでなく、
サービス業や地方公共団体、海外等もありました。
流通業界では、ファッションに強いマルイもブースを出し、
リサイクルやリユースをアピールしていました。
また、プリンターで知られるエプソンでは、
オフィス内で使用する紙を、再生する装置を提案していました。
会議の資料や伝票等、事務所では毎日沢山の紙を廃棄しています。
中には、機密事項で、特別な配慮をしなければならない紙ゴミもあります。
そうした物は、これまで経費をかけて処理を依頼していましたが、
この装置があると自己完結型で、「紙ゴミ→紙」と言うサイクルが回るのです。
画期的な技術だなぁと思いました。
(同様のシステムは、エプソン以外の企業も提案していました。)
また、各企業や地方のイメージキャラクター(ゆるキャラ)も、
数多く見受けられました。
中には、何を表現しているのか、よくわからないのもいましたが、
賑わいを演出していました。
最新の技術の進歩等を、実感することができ、
なかなか有意義な展示会でした。

エコプロ2016
環境とエネルギーの未来展
12月8日(木)・9日(金)・10日(土)
東京ビッグサイト 東1~6ホール
主催
産業環境管理協会
日本経済新聞社