イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

日本の大企業の多くがオフィスを構える、茅場町(中央区)で、
昼食をとることになりました。
昼時には、どの飲食店も、沢山のサラリーマンやOLで賑わう街です。
だから、いろんな食べ物屋が、揃っている街とも言えます。
(美味しいものが食べられると、期待感が湧きました。)
こう言う地域では、メインの通りよりも、
むしろ路地に沿った立地の方が、いいお店があるものです。
(所謂、穴場的なお店です。)
メインから、やや奥まった道を歩いていた所、
いかにも、通好みと言う感じの、とんかつの店を見つけました。
お店の名前は、「とんかつ茅」と言います。
間口が狭く、カウンターだけの、小さなお店でした。
でも、長年、ここで商売をしてきたらしく、
歴史を感じさせる店構えでした。
(お店自体が、街の風景に溶け込んでいるようでした。)
メニューは、そんなに種類がなく、その中から、
ロースかつ定食を注文です。
(税込1,300円でした。)
注文を受けてから、店の人が、手際よく、
カツを揚げ始めます。
野菜(キャベツ)の盛り方が、とても美しかったです。
程なくして、出てきた、ロースかつ定食をいただきます。
ソースは、甘口と辛口の2種類が用意されています。
辛口の方が気に入りました。
サクサクした食感と、肉自体のジューシーさが伝わってきて、
とても美味しかったです。
流石、ビジネス街の定食屋さんです。
満足度の高い、ロースかつ定食でした。

とんかつ茅
中央区茅場町3-8-12
TEL (03)3664-9197