イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

千葉県の幕張メッセで開催されている展示会(イベント)、
「CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)」に出かけました。
(今年は、10月4日~7日の開催でした。)
広い会場内では、IoT(物のインターネット)、クラウド、ドローン
と言った注目される最先端IT技術の、展示、実演等がありました
(本当に広かったです。)
日本の主立った企業は、ほとんど出展している印象でした。
海外や、日本の地域からの出展もありました。
(広過ぎて、見ている内に足が痛くなりました。)
興味深い展示ばかりで、本当にワクワクしました。
日本の技術レベルは、実は、相当高い所に達しているのでしょう。
ただし、まだ実用化と言う点では、
未知数の部分も多いように見受けられました。
(コスト的にも、まだ高いようです。)
機械に較べれば、人間は多様な能力を身につけています。
同じことを、ブレずに正確に、長時間行う面では、
機械は圧倒的な強みを持っています。
でも、状況を瞬時に判断し、反射的に対応するのは、
人間だけが行える技だと思います。
こうしたお互いの長所を活かし合ってこそ、
理想的な社会が生まれるのでしょう。
そういう意味で、展示会のテーマが、
「つながる社会、共創する未来」なのかと感じました。
そして、現段階では、可能性は実感するものの、残念ながら、
変化の具体的なイメージは、もう一つ浮かんでは来ませんでした。
しかし、近未来には、技術革新とともに、人間の暮らしも
大きく変わって行くんだろうなと思います。
その為の準備は、既に進められてきた、と言うことなのでしょう。
いろいろ考えさせられる、
そして楽しい展示会(イベント)でした。
つい最近、事業統合の方向性が発表された、
富士通とレノボが、それぞれ近い所に、ブースを出していました。
きっと、準備段階では、
事業統合は、全くの予想外だったのでしょう。
中国のアップル社とも言われる、dji社は、
大きな実演スペースを設け、その中でドローンを飛ばしていました。
結構、大きなドローンが作られていて、驚きました。
(近くで見ると、とても精巧でした。)
(すごい機能も持っていました。)
各社のブースでは、可愛らしいコンパニオンの方がいて、
しきりにPR活動を行う等、とても華やかでした。
東広島(広島県)が出展するブースでは、
ミス東広島と、ご当地のゆるキャラが来ていました。
文系にとって、技術の話はやや苦手ですが、
こういう華やかさは、いいなと思いました。

CEATECJAPAN2016
つながる社会、共創する未来


各社とも、

CEATECJAPAN2016
つながる社会、共創する未来