イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

暑いので、カレーが食べたくなり、
「CoCo壱番屋」(東新宿駅前店)に行きました。
(全国的に有名な、カレーチェーン店です。)
「チキン勝つ(かつ)」と言うネーミングに惹かれ、
普通サイズで注文です。
更に、やさいもトッピングしてもらいました。
(税込969円でした。)
チキンのかつが、サクッと揚がっていて、
とても香ばしく、美味しかったです。
比較的、甘めのカレー好きなので、
「とろ〜り甘くなるソース」、沢山かけました。
(より食べやすくなって、味も深まりました。)
食後には、サービスドリンク(税込103円)があったので、
オレンジジュースを頼みました。
(全部で、1,062円になりました。)
なぜ、暑いとカレーを食べたくなるのか、
考えてみました。
そして、カレーは、暑い国(インド)の料理だからだろうと、
勝手に、結論づけました。
でも、日本のカレーは、
ルーツとなっているインドのカレーとは、大分異なっています。
日本人は、創意工夫がうまいので、
本家(インド)よりも、ぐっと美味しいカレーを開発しているのです。
まさに、「青は藍より出でて藍より青しの」と言えます。
日本で生活していたインド人が、帰国をする時に、
ククレカレーを沢山買って帰った話を、聞いたことがあります。
彼にとって、ククレは母国のカレーではなく、
日本で食べた、美味しい料理の1つだったのでしょう。
カレーは、具によって、いろんなバリエーションが楽しめるし、
スパイスの混合も、いろんな組み合わせが生まれています。
実に、奥の深い料理だなぁと、改めて思いました。

CoCo壱番屋
東新宿駅前店
新宿区大久保1-1-2
TEL (03)5287-5518