イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

地元の新鮮な野菜を、まとめ買いしようと、
「JAいんば」の直売店に行きました。
(家からは、比較的近い所にあります。)
野菜によっては、生産者の名前が書いてあり、
安心して買えるものばかりが並んでいます。
(更に、値段も安いです。)
大型スーパーに較べると、品揃え(種類)では劣りますが、
品質が、断然違うと思います。
そして、今回、たまたまだったのですが、
直売店では、JAが主催するイベントを開催中でした。
駐車場には、沢山の大型テントが張られ、
その中では、模擬店や抽選会が行われていました。
(地元の農業を盛り上げようとする企画なのでしょう。)
更に、イベント会場の一画では、
最新の農機具を展示するコーナーがありました。
(実際に、販売もしているようでした。)
トラクターや耕耘機、それに田植機がありました。
どれも、とても機能的なデザインです。
(古い、実用性だけのイメージは、
そこには、全くありませんでした。)
農作業用と言うよりも、まるで、見方によれば
アウトドア・レジャー用の、機能的な乗り物のようです。
(メカ好きには、たまらないでしょう。)
やはり、メーカーは、
ヰセキ、クボタ、ヤンマーと言った所でした。
これらの企業は、農業用の機械に特化し、
日本の農業を支えてきたと言えます。
見た目は、本当に、カッコいいと言う印象でした。
でも、それだけでなく、農作業の苦しさを軽減してくれる、
本当に素晴らしい、便利な機械でもあるのです。
皆、仕事をする機械なので、益々、尊敬したくなりました。
日本の農業、まだまだ、頑張って欲しいし、
日本人は、日本の農作物を食べ続けていきたいです。
その為には、消費者は自覚を持って、
日本の農作物を、もっと消費しなければなりません。
日本の農業の未来を改めて考える、ひとときになりました。

野菜畑佐倉店
(JAいんば直売店)
千葉県佐倉市寺崎761
TEL (043)485-6115