イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ゴールデンウィーク中に、普段、なかなか会えない、
家族が集まり、食事をしました。
(とても、大切な時間を過ごすことができました。)
去年(2015年)も、同様の企画を立て、
大人5人で、本牧の「華香亭本店」に行きました。
「華香亭本店」は、100年の歴史を持つ老舗で、
横浜の中華料理店を代表するお店の1つと言えます。
場所が本牧で、中華街でない為、観光客も、あまり訪れず、
まさに、「知られざる名店」と言う感じでした。
今年も、ここを予約したいと思い、連絡したのですが、
長期休業中で、使えないことがわかりました。
そこで、何軒か、中華料理の店をネット等で調べ、
同じ本牧にある、「李香園」と言う店を見つけ出しました。
電話してみた所、今日(5/7)の予約がとれたので、
家族揃っての会食となったと言うのが経緯です。
(そして、今回は、なんと、大人7人でした。)
ちょうど、母の日にも近かったので、1人で暮らす母にとっては、
一種の、お祝いの会食になったかと思います。
「李香園」は、古くからある店ですが、格式ばった所が一切無く、
とてもフレンドリーと言うか、大衆的な雰囲気でした。
観光客よりも、地元密着型のお店と言えます。
近くに、行列のできる中華料理店「李園」があり、
名前も似ていて紛らわしいのですが、全く、別のお店です。
(「李園」だったら、店自体も大きくないし、
とても予約は取れなかったでしょう。)
そんな訳で、味への期待は、あまり高く持たず、
「李香園」に行きました。
最初は、お決まりの酢豚、青椒肉絲、春巻等を
注文です。
小籠包と海老チリも頼みました。
(人数が7人と多かったので、どれも基本的に、
2皿分ずつの注文です。)
すると、思っていた以上の美味しさで、とても感動しました。
ちょっと、味が濃いめですが、ビールにもよく合うし、
まさに、本格的な中華料理の味付けでした。
ある程度食べた後は、
五目チャーハンと五目焼きそばで締めました。
(こちらも2皿分ずつ、注文しました。)
途中で頼んだ、コーンスープが、実にいい味でした。
中華料理は、殆ど嫌いな物はないし、会話が弾み、
会食には、もっとも適していると思います。
特に、今回は、コース料理にしなかったので、
好きな物だけを、選んで頼むことができ、よかったです。
結構、盛りが多いなと思っても、人数が多いので、
シェアすると、すぐになくなってしまいます。
その分、いろんな物を、少しずつ食べることができ、
楽しかったです。
会計の時、意外と安かったのにはビックリしました。
まさに、本牧の中華、恐るべしです。
実に、充実した会食になりました。

李香園
神奈川県横浜市本郷町1-20
安田ビル1F
TEL (045)625-6456