イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

久しぶりに中華料理の老舗、日本橋の「小洞天」に行きました。
(日本橋本店です。)
日本橋は、大学を卒業し、社会人生活をスタートさせた街で、
個人的には、とても懐かしい所です。
(ここで、仕事の「イロハ」を学んだものです。)
よく、会社の先輩や同僚とともに、
昼食を、この「小洞天」で食べました。
そう言う意味では、思い出深いお店の1つです。
前回、この店を訪問したのは、
1年半ほど、前のことでした。
(その時も、たまたま、
仕事で、日本橋に来ていたのです。)
お店は、全く変わらぬ佇まいで、店内の雰囲気も同じでした。
(メインの通りではなく、やや細い通りに面しています。)
名物のシウマイご飯と、
担々麺(ハーフサイズ)のセットを注文しました。
ちょうど、タイムサービス(13:00~14:30)で、
このセットは、特別価格の1,140円でした。
(前回訪問時、食べたのも、
まさに、このセットでした。)
(値段も、税込1,140円で変わっていません。)
シウマイと担々麺は、言わば「小洞穴」の2トップで、
間違いなく、二大名物メニューと言えます。
(おっと、焼きそばを忘れちゃいけないかな?)
この両方と白飯とが、お得なセット価格で食べれるのは、
実に素晴らしい、タイムサービスだと思いました。
今回、お替わりをしませんでしたが、
白飯のお替わりもサービスだそうです。
値段も味も、変わらないのが最高と、
心から再確認しました。
(この味は、若い頃に食べた、
「青春の味」でもあります。)
とても懐かしく、美味しくいただきました。
そして、大満足しました。
「小洞天」、侮るべからずです。
とてもいい、時間を過ごすことができました。
美味しいセットを食べた後は、
日本橋で仕事をしてきたことは、言うまでもありません。

小洞天
日本橋本店
中央区日本橋1-2-17
TEL (03)3272-1071