イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

去年の今頃、チェーン店の「CoCo壱番屋」で、
季節限定メニューの、グランド・マザー・カレーを食べました。
その後、季節が一巡し、再び、1年ぶりに、
この季節限定メニューが始まっていることを知りました。
懐かしさもあったので、早速、
ココイチ(「CoCo壱番屋」)に行って、注文してみました。
値段は、去年と同じで、税込823円です。
(値上げしていなかったと言う事は、
世の中、まだまだ、デフレの時代なんですね。)
(お店としての良心も感じました。)
但し、今年は、お玉1杯分だけ、ルーを増量したので、
全部で税込926円でした。
(ルーの追加は、プラス103円でした。)
グランド・マザー・カレー(お婆ちゃんの作るカレー)と言えば、
具沢山で、家庭的な味付けが、最大の特徴です。
今年のレシピでは、厚目に切った豚肉が、
何枚か入っていて、より、お得感がありました。
(とても脂が乗って、美味しい豚肉でした。)
じゃがいも等の野菜も、たっぷり入っているので、
懐かしさを感じるような、素朴で、田舎風の豊かな風味でした。
卓上に、「とろ~り甘くなるソース」が置いてあったので、
比較的、多めにかけてから食べました。
カレーは辛ければ辛い程いい、と言う考え方は、最近、
ちょっと違うのではないかなと感じ始めています。
甘い、と言うか、あまり辛くないカレーの方が、
具材の旨さが、より強く引き立つような気がするのです。
(年をとって、味覚が、大きく変化したのでしょうか?)
そう言う意味では、「とろ~り甘くなるソース」は、
実に、便利で、いい調味料だと思います。
今年の、グランド・マザー・カレーも、豊穣な食感があり、
とても美味しかったです。
(ほのかな懐かしさも、覚えました。)
今年、限定メニュー、グランド・マザー・カレーは、
ココイチでは、2月中だけの提供です。
とても美味しかったので、
できれば、もう1回位、食べたいなと考えています。
(勿論、その時も、「とろ~り甘くなるソース」を、
たっぷりかけて味わうつもりです。)
去年同様、グランド・マザー・カレーには、
特製スプーンが当たる、スピードくじが付いていました。
(非販売品なので、とても価値の高いスプーンです。)
気合いを入れながら、くじを引いたのですが、
残念ながら、ハズレでした。
(去年もハズレだったので、こんなものかと言う感じでした。)

CoCo壱番屋
東新宿駅前店
新宿区大久保1-1-2
TEL (03)5287-5518