イメージ 1

平成27年、西暦2015年の大晦日(12月31日)になりました。
大きなイベントが計画されている訳ではなく、普通の1日ではありますが、
大晦日や元日と言うと、なにか「特別さ」を感じます。
実は、昨年の今頃、決意したことがあって、
それを、一年間続けることができました。
(そして、今日が、その達成の日に当たるのです。)
これまで、「マサの秘密基地」と言う拙いブログを公開してきましたが、
その更新頻度は、まさに気まぐれで、ムラがありました。
それを、昨年末、一念奮起して、2015年は、
このブログを、毎日更新をして行こうと決意したのです。
おかげさまでと言うか、内容の充実度はマチマチでしたが、
なんとか1年間、毎日更新を、続けることができました。
(今日で、丸々1年間に到達しました。)
これは、飽きっぽい性格の僕にとっては、
驚くほど、画期的なこと(成果)でした。
ブログを読んでいただいた方々からの、心温まるコメント等が、
後押ししてくれたことは、間違いありません。
この場をお借りして、心より、厚く御礼申し上げます。
拙なるブログを、ご贔屓下さった皆さま、
本当に、本当に、ありがとうございました。
(その日毎の訪問者数は、いつも気にしていました。)
継続という意味で、ラグビー日本代表の五郎丸歩選手の、
ルーティーン・ポーズの写真を載せさせていただきました。
五郎丸選手と言えば、今年(2015年)を代表する顔と言うか、
最も注目を集めた人物の1人であることは、間違いありません。
彼は、苦労人であり、とても優秀なプレーヤーです。
それだけでなく、社会人、一個人としても、優しさを持っている、
素晴らしい人間だと思います。
(逆境も又、彼を成長させる一因になっているのでしょう。)
私の継続と一緒にするのは、全くおこがましいのですが、
彼の、日々の努力、鍛錬は、格別な物があります。
弱い犬ほどよく吠える、と言います。
一方、本当に強い生き物は、
けして自分から相手を攻撃することはありません。
常に全体を見渡し、適切な判断を下し、自己の能力を、
最も有効な形で、ピンポイント的に使って行くものなのです。
そんな、冷静さを、五郎丸歩選手には感じます。
ここで、来年の抱負とか言うと、なんか改まってしまいますが、
あえて、すこしだけ書いておきます。
是非、2016年も、このブログ「マサの秘密基地」の
毎日更新だけは続けていきたいなと思います。
(これが抱負です。)