イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

よく利用している、お蕎麦屋さん「そば笑福」で、
カレー南ばんそばを大盛で頼みました。
大盛は、150円増しなので、全部で950円でした。
大きな丼にたっぷり入っていて、かなりのボリュームです。
日本蕎麦屋さんの作るカレーには、独特の風味があって、
おいしいなと思います。
(所謂、和風カレーでしょうか?)
(ダシが効いているのが、いいと思います。)
辛さも、ややマイルドに感じられました。
蕎麦との相性もバッチリです。
一種の、完成された味だと感じました。
カレーの発祥はインドなのに、
なぜ、日本食の蕎麦やうどんと合うのでしょうか?
日本人にとって、カレーは、
とても好きな味、特別な存在なのかもしれません。
子供の頃、キャンプ等の集団行動の時のご飯は、
いつも決まって、カレーライスでした。
(給食のメニューでも定番の1つです。)
昔の日本海軍では、曜日の感覚を忘れない為に、
毎週、金曜日の夕食はカレーだったそうです。
(今の海上自衛隊でも、その習慣は伝統として、
受け継がれていると聞いたことがあります。)
そして、カレーは、いろんなバリエーションが楽しめる、
万能の料理だと思います。
インドと日本の味が融合した、カレー南ばんそばは、
トロッとした食感で、とても美味しかったです。

そば笑福
新宿区新宿7-26-36
TEL (03)3202-4479