イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

たまたま、新宿(東口側)に行くと、「花園神社」は酉の市でした。
今年は、酉の市が3回あるそうです。
(11月5日・17日・29日です。)
昔から、三の酉まである年は、火事が多いと言われます。
これは、江戸時代に「明暦の大火」が11月に起き、
それが、三の酉まである年だったからだそうです。
(他にも、いろんな説があようですが。)
商売繁盛を祈る神社のお祭りと言う事で、
境内は、すごい人出で、ごった返していました。
(縁起物の熊手を求める人達が、沢山、押し寄せています。)
こうした人出を見込んで、食べ物等の屋台も、
すらりと並んで出店しています。
(とても、美味しそうでした。)
日本人は、もともと農耕民族なので、
こういうお祭りは大好きだし、大切にしているのでしょう。
なかなか景気が不透明な、今の日本ですが、
皆が、少しでも幸福になれればいいなと思います。
そんな気持ちになって、神社を後にしました。