イメージ 1

イメージ 2

つい最近、こんな自販機が、
近所(佐倉市志津)に設置されました。
「カムロちゃん」のイラストが目立っています。
「カムロちゃん」は、佐倉城築城400周年を記念して生まれた、
女の子のキャラクターです。
(但し、年齢は400歳という設定です。)
(佐倉は、実は城下町なんですね。)
資料によれば、当時の佐倉藩は、石高が11万石あったそうです。
「のぼうの城」で、脚光を浴びた忍藩(行田)が10万石なので、
ほぼ同じ規模と言えます。
(このことから、行田には「十万石」という銘菓があります。)
「カムロちゃん」のコンセプトは、
「ゆるキャラ以上、萌えキャラ未満」だそうです。
「ゆるキャラ」の単なるブームに乗らず、息の長いアイドルとして、
地元を盛り上げて欲しいと心から思います。