イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
押上にある、とても有名な、
中華料理屋さんに行きました。
ここが、なぜ有名かと言えば、
「世界のワンチャン」こと王貞治さんの実家でもあるからです。
昔は、王さんの両親が、この店を切り盛りしていて、
今は、別の人が、その味を引き継いでいるのだそうです。
とても目立たない、まさに下町に溶け込んだような印象のお店です。
ただ、店内には、王さんとの繋がりを示すような写真が、
何枚かパネルになって飾ってありました。
「あの王監督が」と思うほど、
店内は実に質素で、なんだか拍子抜けするようです。
(全然、敷居の高さがありません。)
(世界のホームラン王が、こういう環境で育ったなんて、
実に感慨深い感じがします。)
(店内の雰囲気には、なんとなく居心地の良さが漂っています。)
(会ったことはありませんが、王さんの飾り気のない率直な人柄は、
こういう環境が育んだのかなとも、改めて実感しました。)
メニューは、どれも、リーズナブルそのものです。
(中華ソバでは、なんと400円という驚くほどの安さでした。)
(下町価格なのでしょうか?)
今回は、ワンタンメン(500円)を注文して、
出来上がりを待ちました。
スープの味は、醤油味で、とてもあっっさりた口当りでした。
(麺も、軽い食感です。)
逆にワンタンは、しっかりとした味付けの餡が入っていて、
意外なほど濃厚な味でした。
この組み合わせ、とてもいいなと感じました。
量もほどほどで、これで500円は、本当にありがたいです。
(大満足です。)
なんだか、心も体も(そして財布も)
暖まるような感じがしました。
心から、気に入りました。
 
五十番
墨田区業平4-8-6
TEL  (03)3622-1962