イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3月14日から、JR東日本の「Suica」が、
JR北海道でも使えるようになりました。
(逆に、JR北海道の「Kitaca」も、
JR東日本で使えます。)
既に、「Suica」は、「PASMO」とも相乗りしているので、
これで、益々、便利になったと言えます。
(でも、北海道は広いので、「Kitaca」が使えるのは、
札幌圏だけに限られるそうです。)
北海道は、僕にとって「第二の故郷」でもあり、
思い入れもあります。
この、相互利用を記念した「Suica」が発売されると聞いたので、
14日の朝、浦和駅で並んで買いました。
結構、行列ができていましたが、何とか買うことができました。
(発売開始が9時で、その15分前位に行きました。)
とても貴重な一枚です。
(1,500円分のチャージが入って、2,000円でした。)
(もったいなくて使えません。)
(この記念「Suica」には、ペンギンと、
エゾモモンガの可愛いイラストが画かれています。)