上野公園の国立科学博物館に行ってきました。
「ナスカ展」を見るのが目的です。
(「ナスカ展」は2006年に開催されましたが、
大好評を受け、今回は19日間だけのアンコール開催です。)
会場は、たくさんの人で賑わっていました。
平日と言うこともあり、年配(60才以上)の人が多いようです。
ミイラや陶器等、展示物も実に豊富でした。
でも、何と言っても圧巻だったのは
「地上絵」の映像でした。
本当に見ごたえのある
「CG(コンピューター・グラフィック)」だと思いました。
(まさに感動的です。)
「地上絵」は世界中、いろんな所にもあるそうですが、
ナスカの「地上絵」は大きさが全然違うそうです。
コンドルの絵は、幅が100mを超えています。
(他の地域の「地上絵」は
せいぜい長い部分で50m程度とのこと)
この、ナスカの「地上絵」ですが、今、絶滅が危惧されています。
それは、自然のせいというよりも
人間が車で「地上絵」に近づいたりすることが原因です。
何とか保護して、残す手段はないものでしょうか?
「地上絵」のあるインヘニオ台地という所は、
本当に何もない「自然が剥き出しの地域」という感じです。
その中を一本のハイウェイだけが、文明として存在します。
なんと自然は大きい物でしょうか?
人間の営みとしての「地上絵」は、
誰が何の目的の為に作ったのだろう。
ナスカの「地上絵」には
そんな気持ちにさせる不思議な力があります。
「ナスカ展」を見るのが目的です。
(「ナスカ展」は2006年に開催されましたが、
大好評を受け、今回は19日間だけのアンコール開催です。)
会場は、たくさんの人で賑わっていました。
平日と言うこともあり、年配(60才以上)の人が多いようです。
ミイラや陶器等、展示物も実に豊富でした。
でも、何と言っても圧巻だったのは
「地上絵」の映像でした。
本当に見ごたえのある
「CG(コンピューター・グラフィック)」だと思いました。
(まさに感動的です。)
「地上絵」は世界中、いろんな所にもあるそうですが、
ナスカの「地上絵」は大きさが全然違うそうです。
コンドルの絵は、幅が100mを超えています。
(他の地域の「地上絵」は
せいぜい長い部分で50m程度とのこと)
この、ナスカの「地上絵」ですが、今、絶滅が危惧されています。
それは、自然のせいというよりも
人間が車で「地上絵」に近づいたりすることが原因です。
何とか保護して、残す手段はないものでしょうか?
「地上絵」のあるインヘニオ台地という所は、
本当に何もない「自然が剥き出しの地域」という感じです。
その中を一本のハイウェイだけが、文明として存在します。
なんと自然は大きい物でしょうか?
人間の営みとしての「地上絵」は、
誰が何の目的の為に作ったのだろう。
ナスカの「地上絵」には
そんな気持ちにさせる不思議な力があります。