イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

JR上野駅を降り、上野恩賜公園から不忍池を歩いてみました。
(出勤前のちょっとした散歩です。)
9月になっとと言うのに、とても日射しが強かったです。
(残暑と言うよりも、まだまだ「酷暑」です。)
それでも、澄み切った青空には、ほんの少し秋の気配を感じます。
人生の中で、こんなに暑い夏を過ごしたのは初めてではないでしょうか?
それほど暑い夏でした。
異常気象なのかもと思ってしまいます。
「地球温暖化」が懸念される昨今、今後、自然はどうなっていくのか
益々心配です。
(日本は温帯ではなく、亜熱帯・熱帯になってしまうのでは)
人間社会は確かに便利になりましたが、
その一方で、自然や環境に対する配慮が足りなかったのでは?