イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

仙台牛たん焼の専門店でランチです。
(場所は日本橋交叉点の近くです。)
(中央区日本橋2-7-25)
肉をガッチリ食べたかったので、
牛たん焼1.5人前の定食(1,680円)を頼みました。
昼としては値段が高めなので、とろろ(300円)は今回我慢です。
昔はもっと手軽に食べられたのでしょうが、
今、「牛たん」は貴重な食材の一つと言えます。
(「ねぎし」でも「Wねぎし」がメニューから消えています。)
(牛たんはコレステロールも少なめで、健康にもいいそうです。)
仙台では、「牛たんには麦飯」というのが定説ですが、
いったい誰が始めたことなのでしょう。
(別に白ご飯でもいいと思うのですが)
(でも、たまに食べると麦飯も美味しいです。)
(おかわりしてしまいました。)
ピリ辛の漬物が付くのも特徴です。
牛たん焼の定食は、とてもバランスがとれていて
実にいい組み合わせだと思います。
(麦飯も体によさそうだし)
太助のテールスープは、かなりコッテリしていました。
昼にしてはちょっと重たかったですが
満足感たっぷりで店を出ました。