イメージ 1

イメージ 2

東北の夏祭りの人出が発表されました。
特に北東北では、天候にも恵まれ、
昨年を大きく上回った模様です。
             ()内は前年比較
青森ねぶた祭     8/2-7  337万人 (+3万人)
弘前ねぷた祭     8/1-7  166万人 (+22万人)
五所川原立倭武多   8/4-8  172万人 (+3万人)
八戸三社大祭     8/1-3  111万人 (+2万人)
秋田竿燈祭      8/3-6  138万人 (+2万人)
盛岡さんさ踊り    8/1-4  118万人 (+39万人)

特に、さんさ踊りの伸びが顕著ですね。
開催日が1日増えたこともありますが、
東京等でのPRに力を入れた結果だそうです。

ところで、青森では、7/13に
県立美術館がオープンしました。
今、一番新しい美術館であり、
連日、お客さんで賑わっているようです。
「アレコ」と呼ばれる、シャガール作の背景画は
メチャメチャ大きくて、スゴイ迫力です。
しかも4枚そろうのは、この時期だけの
特別展示でもあるそうです。

三内丸山遺跡に隣接する
この美術館は、地元青森出身の芸術家を集めた
「常設展示」も見応えがあり、
新しい青森の魅力になっていると思います。