イメージ 1

イメージ 2

青森の「ねぶた」には大きさの制限があります。
(高さ5メートル、幅9メートル、奥行き7メートル)
昨日(8/5)の運行の際、東芝とJRの2つの「ねぶた」が
それを越す大きさだったことが判明したそうです。
「ねぶた」は製作する時に設計図がありません。
そのことで、正確な大きさの把握ができなかったのでしょう。
又、作る側にとってみれば、より観衆を驚かせてやろうと
規格を超えてまで、大きな「ねぶた」を作ろうとする
そんな気持ちも生まれがちだそうです。
そうは言っても、ルール違反であることは間違いなく、
また、スムーズな運行を阻害することに、つながりかねませんので、
この2つの「ねぶた」は表彰対象から外されました。
(運行も中止させようという意見も出されたそうですが~。)
かなり厳しい対応だと思います。
先ほど、ラッセランド(ねぶたのテント小屋村)に行ってみると
東芝さんが、クレーン車を持ち込んで、「ねぶた」の修理中でした。