イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

7月23日(日)の夜は
茶屋町にある「延命地蔵尊」さんの縁日(「宵宮」)が
開かれました。
ここでは、堤川に灯籠を流すという宗教行事が、
昔ながらのやり方で、しっかりと行われています。
先祖の供養の為にやるのでしょうが、
かなり、おごそかな雰囲気で行われているのを目にして、
正直、ちょっとビックリでした。
(小さいけど、歴史のある神社なんですね。)
(改めて知らされたような気がします。)
(地元に風習が根付いているようです。)
勿論、いろんな食べ物屋さんが出るのも
この「宵宮」の楽しみの一つです。
中でも「川村」という店の「焼きそば(300円)」には
長い列が出来ていて、人気を誇っていました。
この他、「綿飴」や「飴せんべい」「焼き鳥」等のお店が並んでいます。
僕は、行列の「焼きそば」を避け、「たこ焼」を買いました。
(だけど、タコはほとんど皆無という状況でした。)
(まぁ、素朴で美味しかったですが~。)